はてな匿名ダイアリーがそこそこ程度に面白い。

こんばんは。

 

9%の男梅サワー、結構美味しいですよね。

ゆりたそです。

 

はてな匿名ダイアリーが面白いよ、ということだけを伝えたいのでそれについて書きます。

 

はてな匿名ダイアリー、つまりは匿名性のあるブログ/日記であり、書いた本人に匿名性があり、ハンドルネームさえ分からないようなブログです。

 

このはてなブログでは''ゆりたそ"(本名不詳)がブログをしているが、はてブロではハンネさえ分からない。そんな日記の集合がはてな匿名ダイアリーです。

 

はてなブログについて、僕はあんまり体裁と言うものを気にしない人間なので、文章に対してさほど推敲はしないし、このブログも大半は半ば殴り書きみたいなもので構成されていますが、ほとんどの所謂「自分の考えを発信する人」は、読んでいる人が分かりやすいように文には気を使うし、その内容も感情的にでは無く論理的に妥当性があるように情報を伝えようと努めます。その方が情報に信頼性が生まれるし、これにより「情報を上手く伝えられる、頭のいい人間である」としてアピールできる為です。誰も自分が馬鹿扱いされて気持ちのいい人間はいませんので。

 

これは匿名性の薄いはてなブログという形式だから起こることで、匿名性の極めて高いはてな匿名ダイアリーだとどうなるか。非常に感情的な日記が書かれて、それに対してのそれが感情的であるが故のインプレッションが得られるんですね。

 

直近のトレンド記事で感情性(造語)の高そうな記事を置いておきます。

マクドナルドって絶対美味いやろ

https://anond.hatelabo.jp/20190503180029

何で奨学金借りたの?とか聞くバカ

https://anond.hatelabo.jp/20190504045134

もう人生詰んでいるんだなぁと実感して悲しくなった。

https://anond.hatelabo.jp/20190427150421

俺、一人、風呂場で泣く

https://anond.hatelabo.jp/20190427205417

 

俺も流し読みしている程度なので、日記のクオリティに関する文句は言わないでください。

 

これらに共通するのは「匿名性が低ければ生まれないような文章」という点にあります。これらの内容は少しでも「個人」があるようなTwitterではあんまり見かけないような文章だし、この場を見るまで少なくとも個人の文章としてここまで感情を感じる、ということはあんまり無く、2chなどの匿名掲示板と比較してもそれ以上に自分に訴えかけるような何かがあったように思いました。

 

また、コメント欄についても特徴的で、個人が思ったことというのがそのままコメントに出ます。日本人という人種は良くも悪くも他人に合わせるような人種で、Twitterを見ていても「こっちの意見が多数だからこっちが正しいんだろう。自分もこっち側の意見を言おう」という人ばかりで、自ら少数派になりたがる人間は少なく感じます。匿名性の高さ故、その個人に繋がる情報が一切無く、醜い嫉妬や侮蔑, 嘲笑, 羨望exc......一つの日記にも違ったベクトルのコメントが書き込まれます。それらから個人の感情を感じて、なんだか面白いです。

これらは大概は殴り書きの文章。所謂オナニーな文章ですが、下手に取り繕ったリアルやTwitterより、よっぽどなリアルがあるのかもしれない、みたいなことを思います。

 

常駐するのは自分もどうかと思いますが、週に一遍人気記事を漁るくらいのことはしても面白いかもしれません。少なくとも暇で暇でboketeやnaverまとめを見ている時間よりは良い時間つぶしになるかもしれません。

 

ゆりたそでした。